撮影(カメラ) /
ビデオエンジニア
社員インタビューはこちら
■撮影(カメラ)/ビデオエンジニア …撮影、音声・照明、中継、ライブ配信業務
- <撮影(カメラ)>
- テレビ朝日で放送されるニュースの現場を第一線で自ら情報取材して撮影します。事件事故・災害・政治・経済・音楽・スポーツなど、あらゆるジャンルが対象です。また、「報道ステーション」など報道情報番組の企画・特集、ドキュメンタリー番組の撮影や、ヘリコプター、ドローン、4Kといった技術面からアプローチする腕も磨きます。国会常駐、日本国代表で乗り込む政府専用機、海外支局駐在など、そのフィールドは国内はもとより海外にも広がります。地上波やBS放送以外にも、インターネットテレビ局「ABEMA NEWS」、企業・官公庁の映像コンテンツやライブ配信などにも携わります。
- <ビデオエンジニア(VE)>
- ニュースの現場や企画・特集、ドキュメンタリーの現場で活躍します。担当業務は音声、照明、収録映像の伝送、機材の調整管理など多岐に渡り、速報ニュースでは最前線の現場から映像の伝送、生中継の対応も行います。ビデオエンジニアは基本的にはカメラマンとペアで行動し、共に情報取材も行います。扱うニュースのジャンルや活躍するフィールドは、カメラマンと同じく多種多様です。
関連部署:「技術部」「コンテンツ制作部」「ビジネスソリューション部」
はこちら
SCHEDULE OF ONE DAY
- 9:30
- カメラやマイクを念入りにチェックして取材へ出発!
- 10:00
- 取材先はオープン前の大型店舗、アナウンサーのリポートを撮影
- 11:45
- 取材車でオンエアを確認しながらお気に入りのカレー屋さんへ
- 14:00
- 次の取材は永田町!
国会や首相官邸、霞が関省庁を駆け回る
- 16:30
- 取材を終えてテレビ朝日に帰社、と思ったら赤坂で事故に遭遇!
- 19:00
- 急遽、生中継対応し本日終了!
明日は午後から沖縄へ特集取材
編集(エディター)
社員インタビューはこちら
■編集(エディター)…映像編集業務
テレビ朝日で放送される報道・情報生番組、インターネットテレビ局「ABEMA NEWS」などの映像編集を一手に担っています。
ニュース現場で撮影された映像、配信・提供された映像と音声を構成し、視聴者に速く、分かりやすく、正確に伝えるために映像の意味を正しくとらえ、編集します。
速報ニュースから企画・特集、ドキュメンタリー番組の編集のほか、CGやデザインなどクリエイティブ領域のスキルを発揮するフィールドがあります。
関連部署:「編集部」「ビジネスソリューション部」「コンテンツプロモーション部」「コンテンツ制作部」
はこちら
SCHEDULE OF ONE DAY
- 14:00
- スーパーJチャンネルのトップ項目「大雨」担当!最新映像をチェック
- 16:45
- 放送3分前にVTR完成、ギリギリで焦った!!
- 19:00
- 夕食は社食へ、かつ丼で体力回復
- 20:00
- 報道ステーションは海外ニュースを担当 通訳とインタビューを編集
- 21:00
- 放送まで1時間...追い込んでいる仲間のヘルプ!!
- 24:00
- 無事に放送終了!会社前からタクシーで帰宅
アーカイブ
社員インタビューはこちら
■アーカイブ ・・・映像の保存管理業務
テレビ朝日が保有する膨大な映像資産を保存・管理運用しています。
『報道』『情報』『スポーツ』『番組』『若葉台メディアセンター』の5つのライブラリー業務を担当。ニュース・芸能・スポーツの取材映像からドラマ・バラエティなどの放送番組の情報をデータベースに登録し、2次利用するために番組に映像を貸出します。
また、放送用テープのファイル化による変換業務から、デジタルアーカイブシステムの開発、運用構築にも関わり、テレビ朝日の放送、ネット配信などのコンテンツ制作を支えています。
関連部署:「アーカイブ部」
はこちら
SCHEDULE OF ONE DAY
- 10:00
- 映像の貸出業務、夜勤スタッフからの引継ぎをチェック
- 10:15
- 映像の貸出依頼が殺到し、各番組に映像ファイルを転送
- 13:00
- ランチはテレビ朝日1Fにあるカフェテリアのお弁当
- 14:00
- アーカイブシステム開発の打合せに参加して仕様を検討
- 16:30
- 放送直前に緊急ニュース発生!過去映像をセレクトして編集へ転送
- 18:00
- トラブルなく本日の業務終了!夕飯は夜カフェへ
報道記者
社員インタビューはこちら
■報道記者 ・・・テレビニュースにおける取材活動を担当
テレビ朝日および全国のテレビ朝日系列局において、政治・経済・社会・外報の記者として、日々のニュースを視聴者に届けています。取材対象者から情報を収集して、ニュース原稿の執筆し、映像とともに、いま起こっていることを伝えます。ときには番組に出演してニュースの解説や、「顔出し」をして現場からリポートすることがあります。日々予測ができないニュース番組を担当しているため、事件や災害などが発生すれば、昼夜を問わず、現場に駆けつけます
関連部署:「報道制作部」
はこちら
SCHEDULE OF ONE DAY
- 8:30
- 大臣の閣議後会見を取材 お昼のニュースに向け内容をデスクへ報告
- 9:00
- 内勤記者と相談しながら、原稿作成
- 11:45
- 全国ニュースで無事に放送!他局のニュースもチェック
- 13:00
- 難病団体の会見へ、企画提案に向けて情報収集
- 17:00
- こども家庭庁のイベントで大臣の保育園視察を取材
- 18:00
- 今日は朝が早かったので直帰... 家でゆっくりお風呂に入ろう
番組制作ディレクター
社員インタビューはこちら
■番組制作ディレクター ・・・番組制作業務を担当
テレビ朝日およびテレビ朝日系列局の報道情報番組において、各番組に所属して日々のOAを支えています。
企画の発案・リサーチから始まり、企画提案を経て、取材、ロケ、編集、MAまでVTR制作のすべての行程に関わり、放送につなげます。また、現場でのリポートや生中継、スタジオやサブでのOA対応など、その業務は多岐に渡ります。
関連部署:「番組制作部」「報道制作部」「コンテンツ制作部」「編集部」
はこちら
SCHEDULE OF ONE DAY
- 10:00
- 今日の担当はSNS取材に決定
- 11:00
- SNSで大雨被害の投稿をリサーチ、投稿者に取材
- 14:00
- 主筆が仮原稿完成!取材したインタビューが採用!
- 15:00
- ベテラン編集マンに編集を任せてテロップ作成に全集中!
- 16:45
- 番組後半の放送に向けてショートバージョンを再編集
- 19:00
- 番組終了!今日は雨なのでまっすぐ帰宅しよう
コンテンツ制作ディレクター /
プロデューサー
社員インタビューはこちら
■コンテンツ制作ディレクター/プロデューサー ・・・自社番組制作、PR動画制作業務
NHKや民放、BS各局の番組企画・特集、ドキュメンタリーなどの自社制作、官公庁、自治体、企業のPR動画などのコンテンツ制作を手掛けます。番組制作ディレクターと同様、企画の発案・リサーチから、企画提案、取材、ロケ、編集、MAまでVTR制作のすべての工程に関わります。50年を超えるテレビ報道で蓄積された経験とノウハウで、信頼と高品質の映像を提供しています。
関連部署:「コンテンツ制作部」「ビジネスソリューション部」
はこちら
SCHEDULE OF ONE DAY
- 9:00
- 自治体クライアントとPR動画制作のオンライン打合せ
- 9:30
- 打合せ内容をスタッフと共有し提案書へ向けミーティング
- 12:00
- CG制作担当者と構想案について雑談しながらランチ
- 13:00
- ドキュメンタリー番組のインタビュー取材 良い表情が撮影できた
- 19:00
- 帰社して機材を返却
- 19:30
- 明日は1日中オフライン編集なので、サクッと飲んで帰ろうかな
クリエイター / ITエンジニア /
プログラマー
社員インタビューはこちら
■クリエイター/ITエンジニア/プログラマー …コンテンツ制作/デジタルサイネージ業務を担当
クリエイターは、映像の企画・制作・編集に関わり、企業PVや自治体のPR動画、SNSコンテンツを制作します。クライアントの要望に基づき、映像の目的やテーマを設定しながら、具体的なイメージや演出を考えます。最新の映像制作技術を用いて、グラフィックやアニメーションなど使い、映像の表現力や魅力を向上させます。
また、デジタルサイネージ事業では、ソリューションの企画立案及び顧客への提案、動画・静止画・WEBのコンテンツ制作、配信運営など業務は多岐にわたり、ITエンジニアやプログラマーなど様々な職種のスタッフが関わります。
関連部署:「ビジネスソリューション部」「コンテンツプロモーション部」「コンテンツ制作部」
はこちら
SCHEDULE OF ONE DAY
- 10:00
- 取引先とのメールを確認して返信
- 10:30
- 別の取引先とオンラインで打ち合わせ
- 11:30
- 午後は現場のため移動ついでに早めのランチ
- 13:00
- ホテル会場で医療関係シンポジウムのライブ配信 今日は進行担当
- 17:00
- フレックス本社に帰社、来週納期予定の動画とCGの一部を修正
- 19:00
- 本日の業務終了!六本木ヒルズの映画館でレイトショーを見て帰ろう